MMの投資記録

株式投資から自己投資へ 有言実行

2019年より投資ルール設定&徹底

昨今、多くの方が投資のブログを執筆されていて驚きます。
それは、大変勉強になる専門的なブログから、
ただの自己満足かな?と思うブログまで多岐に渡っていると感じます。


社会人1年目から投資を開始し、現状収支は何とかプラスですが、
投資方針が気紛れでとても満足した結果ではありません。
チャンスを逃していると痛感します。
(殆どの方が同じ思いかと思いますが)


この現状を改善するべく2019年からは有言実行でぶれない投資を行う予定です。
自戒の為、Web上に公開する事にしました。


目標: 50歳で資産1億円 年間配当収入 400万円 セミリタイア
    55歳で年間配当収入 600万円 アーリーリタイヤ
    趣味のマラソン、旅行、写真を満喫 
    海外に移住(現在の候補地:タイ)


投資ブログの方々から学んだ事:


1.投資対象は、インデックスで、VTかVTI(or S&P500)
2.投資方法は、手数料最安のETFか投資信託を時間分散購入


上記2点が良いと結論付けているブログが多数です。
また1のVTかVTI、2のETFか投資信託の差は
各人の好みの問題、誤差の範囲と感じます。
答えは数十年後にしか分かりませんし、
致命的な大差は発生しないと割り切り、
この点についてこれ以上悩むのは時間の無駄と判断しました。


またもう1つ大きなテーマとして、
高配当株について書かれている記事が多数あります。
これも結論は、


3.高配当株を「安値」で掴み安定収入源とする


に尽きると学びました。
最近、注目の高配当株と言えば、「JT」と「日産」です。
①5%以上の高配当 ②東証一部で誰もが知っている ③倒産リスクは非常に低い
と配当目的の長期投資であれば、好条件の銘柄と考えました。
ただブログでは「買ってもいいじゃないか」的評論するだけの方、
購入していても200~300株で、その小株を買増しました、売却しましたの
話題が殆どでした。
一方、私は、購入しない手は無いなと思い購入しました。
ただ更に値下がりました。
これはチャンスと思い、ナンピン買いしました。
ただ更に下がりました。
気付いたらJTを2,800株、日産を4,500株保有しております。
ついでに評価損も100万円を超えております・・・
流石にバランスが悪いと少々焦っています。
またゴーンさん逮捕のニュースは結構凹みました。


以上が2018年の投資実績でした。
上記の学びと現実を踏まえ、2019年より下記ルールで運用する事を決意しました。


1.楽天VTIを毎月15万円定額購入
2.JT、日産及び東証一部高配当銘柄を条件を満たす事で追加買付もしくは売却
3.楽天VTI 、VTI、VWO、VGT、QQQを条件を満たす事で買付
4.最終的なポートフォリオは下記とする 
  VT or VTI 50% / VGT or QQQ 15% / VWO 15% / 高配当株 10% / 現金 10%



上記が現状の保有銘柄となります。
現状資産は、仮想通貨と現金を合算すると約4,200万円です。
あと9年間で1億円は、かなり厳しいと思いますが、
設定したルールを厳守し、投資継続したいと思います。


最終的には(個人的に投資は好きですが)家族や人との繋がりに
時間を最大限投資したいので、配当金収入でアーリーリタイア
を目指します。