MMの投資記録

株式投資から自己投資へ 有言実行

コロナショック

新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方に哀悼の意を表するとともに、
御遺族の方には心よりお悔やみ申し上げます。


株式市場は、コロナショックでリーマンショック以上の暴落率となり、
気付いたら個別株を大量購入してしまいました。
購入銘柄も多岐に渡り、損失は僅か2週間でー19%という有様です。
このブログの目的であるルールを徹底した投資を実践できず大きな反省です。
今後、新規購入の際、このブログを必ず読み返す事を肝に銘じます。


2020年3月20日時点:

反省点:
JT: 現在 / NISA 900株 特定口座 200株
昨年末、15万円ぐらい損の時点で全数売却するべきでした。
NISA枠購入だったので迷いが生じてしまいました。
今後の方針:今年中に特定口座の200は必ず売却。
NISAの900株はNISA終了後、損益通算で配当税還付分を段階的に売却。


J-REIT関連:INV / 星野リゾート / 大江戸温泉
J-REITに興味があった事、名目分配金利回りで目が眩みました。
コロナ影響を軽視しており失敗です。
合計約200万円も勢いで購入してしまいました。
今後の方針:売却せずホールド。


JAL、ANA
航空株が欲しかった個人的思いが、コロナ影響を軽視しNISAで購入。
その後、JALは名目配当利回りに目が眩み買増し。失敗です。
今後の方針:配当も含め、収支がプラスマイナス0になった時点で全て売却。


はてな、Tesla、ZUO
今後の方針: 構成比が大きい為、購入価格になった時点で半数売却予定。


伊藤園
今後の方針: 購入価格で売却予定


その他銘柄の購入は後悔しておりません。今はマイナスですが迷わず長期ホールド予定。
状況次第では買増し予定。但し個別銘柄は1銘柄上限100万円を徹底。